せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

職域接種

今週の火曜日、職場で、
『職域接種の申請をしたので、7月と8月に新型コロナワクチンの接種をします。
接種希望の有無を明後日までにお知らせ下さい。』
という連絡があった。

新型コロナワクチンの接種が始まっていることは、テレビやネットで見て知っていた。
だが、私までまわってくるのは秋以降だと勝手に思っていたので、自分のワクチン接種について考えたことが無かった。
それが突然2日後までに決めなさいだなんて。

乳がんのホルモン治療中のワクチン接種を調べたら問題ないようだった。
更年期障害にも問題ない。
アトピーもほぼ問題無い。(アトピー持ちは接種後15分ではなく30分休憩した方がいいらしい。)
パニック障害(最近は過呼吸もないが)もワクチン接種に問題ないとのこと。
ただ接種後パニック障害になった事例があるそうだ。うーん。
とりあえず自分が使用中の薬はワクチン接種に問題は無かった。

しかし、私は時々当たりを引くことがある。
ワクチンではないが、抗がん剤治療前に主治医が「治療中も働けますよ。」と、軽く言ってくれたのに、抗がん剤治療を始めたら動けなくなり、半年以上働けなくなった。
職場の乳がんの先輩は似た治療内容だったのに全然大丈夫だったと言っていた。
だから、ワクチン接種でも体調を崩しそうだ。
熱が出たら若い証拠とか聞いたが、若い人の発熱が多いだけで、熱が出る人は何歳でも出るだろう。

実家の母も予防接種は体調が悪くなるからインフルエンザはずっと受けてないし、新型コロナも受けないと言っている。
間質性肺炎を持っている母が新型コロナウィルスに感染したら致命傷だ。
だが、クセの強い母はワクチン接種をしないと言う。
クセの強い母の娘の私もクセが強いのだろうか。
いや、ただのビビりだと思う。

じーちゃんがいたら、じーちゃんに合わせて自分もワクチン接種をすぐ受けると思う。
でもいないからなあ。

職域接種を受けた人は、市から接種券が送られて来たら、重複して受けないように会社に提出すると聞いた。

接種券が送られて来るのは夏以降になりそうだ。

2日程調べて考えたが、接種券が届いて近くの病院でワクチン接種が出来る様になったらワクチンを打つことにした。(それまでは様子見。)

ということで今回の職域接種は「受けません」という返事をしておいた。