せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

術後3年3ヶ月検査も問題なかった

検査結果を病院に聞きに行く前日に、友人のマヤちゃんから『最近どう〜?』というメールが来た。
今年に入って初めてだった。
誕生日でもない日にメールが来るのは稀なので、マヤちゃんに何かあったかと思った。
久しぶりにメールのやり取りをした。
マヤちゃんには特に何もなかった。
じゃ、私に何かあるのか?と思った。

病院に行く日の朝、旦那のお弁当に入れるリンゴを切ったら、中がもの凄く傷んでいた。
日曜日に買ったばかりなのに。
これは・・・。

居間にいたら、玄関でバタッと音がした。
何だ何だ?と玄関に行ったら、じーちゃんの杖が倒れていた。
じーちゃんの杖は片付けていない。
玄関の片隅に立てかけてある。
虫の知らせか?

検査結果を聞く前はいつもドキドキする。
そう、それがビビりだ。

1時間ちょっと待って呼ばれた。
まず血液検査の結果を聞いた。
「血糖値が低いけど、何かありましたか?」
と聞かれた。
下限値よりちょっとだけ低いらしい。
「特に何もありませんが・・・。」
と私は答えた。

だが、ずっと更年期障害でしんどいので、先生の説明が途切れた時にそのことを言ったが、血糖値には関係ないみたいだった。
後で検索したら更年期は血糖値が上がるようだ。ははは。

次にCT検査の結果。
この先生は所見の画面を見せてくれる。
『問題無い』ということだった。
ドキドキした一連の出来事は虫の知らせではなかった。

画面をガン見している私に先生は説明をしてくれた。
2年前の検査で骨硬化病変というものがあったらしい。
前の先生が再検査した時に「血管腫だと思われます。」と説明してくれたものかな。
これは良性で大きさも変わっていないそうだ。
ただ今後も注意が必要とのこと。

肺にもしこりがあって、大きくなってはいるが、2年前から大→小→大と変化しており、悪性は小さくなることは無いので、良性だということだった。ほう。
説明してくれると安心する。

年に数回CTやマンモの検査をするので良性のしこりが見つかるが、病気をしてなくて検査を受けない人も良性のしこりをもっているんだろうか。
きっと持ってるんだろうなあ。

1回悪性があったから定期的に診てもらえるのは安心だなあ、と思う。
ただちょっと年数回は面倒臭いなあ。