せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

日曜日の夕方

20年近く大河ドラマを観ていなかったが、今年は好きな俳優さんが出るということで、始まる前から楽しみにしていた。
NHK大河ドラマは日曜日の18時からBSで、20時から地上波で放送されている。
旦那が大河ドラマを見ないので、20時から別の部屋で鑑賞する予定でいた。

放送1回目の日になると、せっかちな私は18時からの放送が観たくなった。
それまで、日曜日の夕食は大体18時くらいに食べていた。

18時の大河を観てから用意したら、夕食は19時過ぎになる。
旦那はきっと「遅い、お腹が空いた〜。」と言うだろう。
となると大河が始まる前の方がいいな、と思った。

張り切って用意したら16時半に夕食が出来てしまった。
「まだお腹空いてないけど・・・。」
と言いながらも旦那はご飯を食べた。
片付けを済ませると17時半だった。
ちょっと早過ぎた。

次の週から17時に夕食が出来るようにした。
旦那からは特にクレームは出ていない。
「(夕食)早くない?」と2回くらい言ったけど普通に食べた。

18時1分前に「ウォーキングしてくる。」と言って、私は居間を出る。
ウォーキングマシンは、じーちゃんの部屋だった部屋に置いてある。

旦那はじーちゃんの部屋を客間にすると言っているが、今のご時世お客さんも来ないので、まだ何も置いていない。
テレビとウォーキングマシンだけ置いてある。
あと、ボードに貼られた何枚かのじーちゃんの写真も置いてあるな。

そこでウォーキングしながら『青天を衝け』を観る。

昨年亡くなったじーちゃんは、毎年大河ドラマを観ていた。
西郷どん』の時にじーちゃんの部屋を覗いたら、「がんばれ西郷どん!」と布団の中からテレビに向かって叫んでいた。
今年だったら「がんばれ栄一!」と言うに違いない。
一緒に観たかったなあ。
まあ、じーちゃんの分も楽しもう。

物語は起承転結の承に入るくらいかな。
とてもおもしろい。
ここ数回は20時に「大河ドラマ観てくる。」と言って、別室でもう1回観るようになった。
旦那は特に何も言わないので、18時から私はウォーキングだけしていると思っているようだ。

今年の日曜日は余程の予定が無い限り、17時に夕食、18時にウォーキング+大河鑑賞、20時にもう一度大河鑑賞のルーティンでいきたいと思う。