せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ヘナに戻る

若い頃から白髪があった。
20代後半くらいからヘナで白髪染めを始めた。
ヘナは植物性のため髪と皮膚に優しい。
市販のヘアカラーを何度か使ったが、皮膚が弱いからか頭が痛痒くなった。
なので白髪染めはほぼヘナでしてきた。

抗がん剤治療後、新しく生えてきた髪は驚くほど白髪が多かった。
ヘナで染めるとオレンジ色の頭になった。
地味なおばちゃんの私にファンキーなオレンジは似合わないので、ネットで調べてヘナで染めた後にインディゴ(藍)で色を足した。

いい感じになった。
ヘナで染めてからもう一度インディゴで染める。
ちょっと面倒だな、と思った。

そんな時、病院の中にある美容院で某ヘアカラートリートメントが髪にも肌にも刺激が少ないと聞いた。
で使ってみた。

ヘナより短い時間でキレイに染まった。
痒みも無かった。
それ以来、約2年、そのヘアカラートリートメントを使うようになった。
だが、この半年くらい、ヘアカラートリートメントで染めると頭が痛痒くなるようになった。

更年期だからか、肌が弱いからか、はっきり分からないが、ヘアカラートリートメントが合わなくなったことだけは分かった。

手持ちのヘナは結構あったが、消費期限が3年くらいらしく、消費期限を切れていた。
なので年末の掃除で廃棄した。

トルコ在住の友人が日本に来る時に、「何か欲しい物ある?」と聞かれると、ヘナをお願いしていたが、この1年数ヶ月は友人は誰も日本に来ていない。
気軽に帰省も遊びにも行き来が出来ない日々がこんなにも続くなんて思いもしなかった。

なのでネットでヘナを購入することにした。
一昔前はヘナの種類は限られていたが、今は色々な種類がある。
その中でインディゴが入っているヘナを見つけた。
おお、これだったら、ヘナで染めた後にもう一度インディゴで染める手間が省ける。

昨日、注文したヘナ+インディゴのヘナが届いた。
ゴールデンウィークに染めようと思っている。
頭が痒くなりませんように。

f:id:setoruko85:20210424070805j:plain