せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021年のお正月

 新しい年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

じーちゃんの喪中ということで、今年の正月は何もしない。
喪中は新年の挨拶だけでなく、正月飾りも初詣もおせち料理も控えるそうだ。

ぐうたらな私は、
「あれ、楽じゃない?じーちゃんからのプレゼント?」
なんて心の中で呟いてしまった。

喪に服すとは『故人の死を悼み、身を慎みながら供養にあたる』ということだそう。
この定義でいくと、元から慎ましい生活をしているし、じーちゃんの写真には毎日話し掛けているから、ずっと喪に服しているな。

1年前の正月はじーちゃんの調子が悪かった。
で、7月にじーちゃんは亡くなった。
2020年前半は結構ハードな日々が続いた。
生前に私達がもっと何かできたんじゃないか?と悔やむこともあった。

でも、じーちゃんが認知症になって10年、大変なことも多かったが楽しいことの方が多かったし、今も楽しかったことを多く思い出す。

じーちゃんのいない正月は寂しい。
でも楽だ。じーちゃんありがとう。


年末休みに入って、掃除に気合が入っていた。
ぐうたらだが、掃除は好きなので、31日まで掃除に張り切っていた。
元旦に掃除をすると運を掃きだしてしまうと聞いたことがあったので、昨日は掃除洗濯を我慢した。

さっき検索したら『3が日は掃除をしない方がいい』なんて書いてある記事もあった。むむむ。
とすると、さっき洗濯してしまったが、あと2日ぐうたらするか。
「ラッキー」という心の声が聞こえた気がする。