せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

お墓参り

せっかちな性格なため、いつもはお彼岸の前の週末にお墓参りに行くのだが、先週末は体がだるくて行けなかった。
気温の変化やじーちゃんの夜のトイレ誘導で体が疲れているみたいだ。

昨日も体がだるくて横になっていた。
昨日休憩したので今日は体が動く。
明日は雨らしいので今日お墓参り行くことにした。

じーちゃんにお昼ご飯を食べさせてからお墓参りに行った。
お墓は歩いて10分かからないところにあるから便利だ。
近いが盆・正月・春と秋のお彼岸の年4回しか行っていない。
忙しいから年4回しか行けない、ということにしておこう。

お墓に行くと誰もいなかった。
お墓近辺には猪が出るといって、お墓一帯に猪除けの電気ロープが張られている。

雑草を取っている間、風以外の物音が聞こえた。
こ、これは猪が近くにいるのか?
ちょっとドキドキした。

猪が来たら、どうすればいいんだ?
うーん、わからない・・・。
などと考えながら雑草を抜いていたら、風以外の物音が消えた。
猪だったのかどうか分からなかったが、物音が消えてホッとした。

お墓を洗って花を供えてお参りをした。
じーちゃんの奥さん(旦那のお母さん)は胃がんで60歳で亡くなったらしい。
結婚する前だったので、私は会ったことがなかった。
じーちゃんのことは奥さんが守ってくれているのかな、と思うこともあった。

だが、最近の様子を見ると、そうでもないような気もする。

お迎えに来てもらってもいいですよー、ただ苦しみや痛みが無いようにしてあげて下さいー、とお願いしてきた。

家に帰ると幸せそうな顔をしてじーちゃんは寝ていた。
この先、じーちゃんに苦しみや痛みがありませんように。