せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ケーキ屋さんの閉店

 

お題「最近気になったニュース」

3月のはじめに、たまに行くおいしいケーキ屋が閉まるというニュースを聞いた。

3月25日に閉店だという。
土日はじーちゃんがいるので、往復1時間ちょっとかかるお店には行けないなあ。
祝日はじーちゃんがデイサービスに行ってるから、20日春分の日に行くか、などと考えていた。

先週の土曜日はホワイトデーだった。
ホワイトデーが近づくと旦那はバレンタインデーに職場でもらったチョコのお返しを準備していた。
数を数えると私の分はないようだった。
そうか、ないのか、と思っていた。

バレンタインデーに私は自分が食べたいリンツのチョコを買って半分を袋に入れてリボンを付けて旦那にあげた。
おすそ分けのようなチョコだったので、お返しもそう期待はしていなかった。

で、ホワイトデーの日に仕事が早く終わって帰ってきた旦那は、
「今日ホワイトデーだからあのケーキ屋に行ってくるわ。」
と言った。
「あのケーキ屋」とは閉店するおいしいケーキ屋のことを言っていた。

「あのケーキ屋が閉まる前に一度食べておきたいなあ。」
という私の言葉を覚えていたようだ。

スマートな旦那ならそのケーキ屋のケーキを買って帰ってくるのだろうが、旦那にそんな甲斐性はない。
買いに行ってくれただけでも嬉しかった。

30分後に電話が鳴った。旦那からだった。
「物凄い車と物凄い人だから帰るわ。」
閉店のニュースにたくさんのお客さんが押し寄せているようだった。

電話の30分後に旦那は帰ってきた。
手ぶらだった。
スマートな旦那なら代わりのスイーツを買ってくるだろうが、旦那にそんな甲斐性はない。

買いに走った気持ちだけもらっておこう。

土曜日で物凄い人と車なら今日の祝日も物凄いことだろう。
すでに行く気力は無くなっている。

だが、そのおいしいケーキ屋は郊外の店舗だけ閉店で、名古屋市内の店舗は存続するらしいので、またいつか名古屋の店舗のケーキを食べることができるだろう。

ホワイトデーから1週間近く経つが、結局旦那からは何も貰っていない。