せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

雨続き

お盆休み中は何にもしない旦那にイラッと指数があがっていたが、日曜日に4週ぶりに再開した大河ドラマを観たら、イラッと指数が下がった。
単純だなあ。

イラッと指数は下がったが、毎日雨で不快指数は相変わらず高い。
8月はこんなに雨が降ったっけ?

コロナ禍で外出を控えるように自然が警告しているのか?と思ったりしたが、被害が出ているので警告ではないな。

秋雨前線の停滞が原因だということだ。
でも1週間で年間の半分の降水量が降った地域もあって、異常気象には違いないな。
雨も必要だが、適度がいい。

もう何日も洗濯物がパリッと乾く日がない。
洗濯物が乾かないことで文句なんて言っていてはいけないか。
裏山はありがたいことに崩れなかった。
そのことに感謝しよう。

昨日は朝雨が止んでいたので、傘を持たずに出勤した。
だが、帰りは土砂降りだった。
雨宿りも面倒だったので、駐車場で50メートルくらいダッシュした。
だが、やっぱりというかびしょ濡れになった。
久々のびしょ濡れだった。

すぐ家に帰って着替えた。
今、風邪をひいて熱が出て病院に行ったら、まずは車の中でPCR検査を受けて結果を聞いてから受信してもらえると聞いた。
そんな面倒な手続きは受けたくないので、温かいお風呂に入って早く寝た。
風邪はひかなかったようだ。よかった。

ここ数日、新型コロナウィルスの感染が一気に増えている。
昨年、外国で『1日の感染者1万人を超える!』というニュースを見たとき、
「えー、なんでそんなにたくさん感染するのー?」
と、ちょっと他人事のように思っていた。
今や日本で同じことが起こっている。

不要な外出を減らせばいいのだが、外出する人には理由があるようだ。
まあ、私も仕事に行くし、買い物に行くしなあ。
ツーリングは雨のおかげ(?)で8月は行っていない。

最近は病院に入れなくて自宅療養で亡くなる人のニュースを何件か聞いた。
あすは我が身と思いながら、感染対策をして、新薬が早く出ることを祈って生活しよう。