せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

メールの返信

先週、職場で『抗がん剤治療経験者は新型コロナウイルス感染時に重症化する可能性があるので、現在治療中の治療によっては処方箋や診断書を出すように。』とのお知らせがあった、と乳がんの先輩から聞いた。

ネットで調べたところ、現在やっているホルモン療法は免疫力を下げないものなので問題ないようだった。

だが、抗がん剤治療2年以内は免疫力が下がっている可能性があるという。
ちょうど2年経つ私はどうだ?

病院に行って主治医に聞くのがいいんだろうが、待ち時間3時間はキツい。
先生も忙しいだろうし。

で、先週末、病院のがん相談支援センターというところにメールで問い合わせが出来ることを知った。
で、私はそこへ主治医に相談に言った方がいいのか問い合わせてみた。

『念のため主治医に相談に来ることをお勧めします。』
なんて返事がくるかなあ、なんて思っていた。

そして、週明けすぐに返信が来た。
『一般的に問題はないと思われます。
個人的には主治医に聞いた方がいいのですが、今日は長時間の手術のため、明日相談してお返事します。』
との丁寧な返信が来た。

これは、私が病院に行かなくても、先生に聞いてくれるってことなのか。
なんてありがたいシステムだ。

3週間くらい前にネットショッピングで翌日発送という商品を購入して、5日経っても届かないので問い合わせたら、
『メーカー欠品のため発送は1~2週間後になります。』
との一文だけの返信が来た。
この担当者は社会人経験のない人か?と驚いたばかりだったので、がん相談支援センターの返信に私は結構感動した。

で、翌日、
『主治医に確認したところ、問題ないとのことでした。
一般的な感染予防と自己の健康管理をしていただければ良いということです。』
という返信が来た。

まとめれば上記のようだったが、もっと長文で丁寧な返信だった。
忙しいのにこんな対応をしてもらったことに恐縮した。
宝くじが当たったら、ここへいくらか寄付しよう、と思った。
(残念ながら、今寄付できるお金を持ち合わせていない。)

忙しい日々を過ごされている医療従事者に尊敬と感謝を深くした週だった。