せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

冬バテからの心構え

先週末は体がだるくてずっと横になっていた。

このご時世なので、新型コロナウィルス感染か?と脳裏を過ったが、だるい以外の症状も無く、2日寝てたら落ち着いたので、感染症では無かったようだ。

新型コロナウィルスに感染しても気にしな〜い、という人もいるようだが、ビビリの私はビビる。
おちおち体調不良にもなれやしない。

で、体が落ち着いてからいつもの様に検索した。
秋に『秋バテ』という言葉を知った。
寒暖差で自律神経が変調を起こして体調不良になるらしい。
その時と同じ様な症状だったので『冬バテ』で検索した。

『秋バテ』を知った時、『冬バテ』と『春バテ』なるものがあることも知った。
調べたところ、冬バテは秋バテと呼び方が違うだけで、同じものだった。ははは。

今回は冬バテだな。
春に似た症状が出たら、春バテだな。
そうすると、コンプリートだ、と訳の分からないことを考えた。

ついでにビビッてばかりいてもいけないので、新型コロナウィルスに感染した時のことも検索してみた。
思った以上に情報があった。

入院したら病院の指示に従うだけだろうから、自宅療養について調べた。
結構細かい事まで説明してくれている記事がいくつかあった。
我が家は二人だけだが、家族が多くて自宅療養だったら、きっと私はパニックになって過呼吸になっていただろう。

1に除菌、2に除菌。
そしてちゃんと食事をしてよく寝る、とのことだった。

冬バテ対策にも十分な睡眠と栄養のあるものを食べる、とあった。
とにかく食事と十分な睡眠が健康には必要ということなんだな。

濃厚接触者(検査したら陰性だった)になった旦那の友人は、陽性になった家族と一緒に食事をして同じお風呂とトイレを使っていたと聞いた。
陽性が分かってから食事は別にするようにしたそうだが、家庭内感染は無かったらしい。
感染対策も必要だろうが、家庭内感染は運もあるのかな。

とりあえず今は栄養のあるものを食べてよく寝て免疫力を上げて、冬バテを繰り返さない様に、感染症に感染しないように気を付けようと思う。