せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

結構受け身

ヤフーブログが閉鎖されるということで、はてなブログに引っ越してきた。
来月で引っ越して来て1年になる。
せっかちなので、11ヶ月目に1年を振り返ることにする。

ヤフーブログには1年半参加した。
ヤフブロ自体は10数年あったらしいので、新参者のままで終わってしまった。
慣れ始めた気がするくらいのところだった。

はてなブログには少~しだけ慣れてきたかな。
ヤフブロは訪問履歴が残るので、訪れてくれた人のブログを読みに行くことができた。
はてなブログにはそれが無かったのではじめは少し寂しかった。

今は読者になった人の記事や、はてなスターのある人や、目についた記事を読んでいる。

私は『いいね』を自分から押せない。
はてなブログでいうと『はてなスター』か。
『読者になる』も自分から押せない。
とてもドキドキしてしまうのだ。

はてなブログを始めた頃にHSPという言葉を知った。
感受性が強く敏感な気質の人をHighly Sensitive Personと呼ぶらしい。

病院の受診はしていないが、ネットのHSP診断を試したら『強度のHSP』との結果が出た。
そっか、自分はHSP気質なんだな、と思って少し気が楽になった。

HSPは内向的で受け身らしい。
そうです、私は自分から話しかけることができない。
なので、『はてなスター』も『読者になる』も押せない。

だが、押してもらったら、「ありがとうございます」的に押しに行く。
そう、話し掛けられたら相槌は打てるんです。

ヤフブロではブログ友達が2人できた。
2人ともあちらから話しかけてくれた。
今でもコメントをくださるたまさんは唯一のブログ友達だ。
ありがたい、ありがたい。

1年後にはもう少し慣れて『はてなスターを自分から押せるようになった』と書けるかな。

こんな感じで細々とやっていますが、これからもよろしくお願いします。