せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

HSPで深く頷いてしまう特徴

HSPという言葉を知って数日。
HSPに関する記事を読むと、「そうそう。」と頷く特徴が多々ある。

その中でも深く頷いたものに『一日中考え事をしていても飽きない』という特徴があった。
私はすぐ空想や妄想をしてしまう。

2ヶ月前の乳がん術後1年半の検査までは「再発したら・・・。」とよく考えていた。

昨年から映画『ボヘミアン・ラプソディ』にハマって何度か鑑賞しているが、後半でエイズ感染をメンバーに告げるフレディ・マーキュリーが、
エイズに侵された悲劇の主人公でいるつもりはない。
俺が何者かは俺が決める。」
と言う場面がある。

観る度に「分かる、分かるよ、フレディさん!」と一人で納得していた。
がんが再発しても悲劇の主人公ではないんだ。
私が何者かは私が決める。
なんて映画を観る度にそう思っていた。

「俺はパフォーマーだ。」
その後にフレディは自分をパフォーマーだと言った。

あれ、じゃ、私は何者なんだ?
ふと思った。
いつものように色々考えた結果、
「私は一般peopleだ。」
に落ち着いた。

ありがたいことに再発はしていなかった。
最近は時間が経ったからか再発のことはあまり頭に浮かんでこない。
でも他のちょっとしたことでくだらない空想や妄想を続けている。

これはHSPの特徴なんだな。