せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

睡眠

私は寝ることが好きだ。
1日8時間ぐっすり寝られれば翌日はご機嫌な1日が過ごせる(気がする)。

1日3,4時間しか寝ないで精力的に行動する人を見ると、「凄いなあ。」と感心するが、羨ましいとは思わない。
なぜなら私は寝ることが好きだからだ。
自分は燃費が悪いなあ、とは思う。

ここのところ8時間ぐっすり眠れない。
なのでご機嫌な日々が過ごせていない。

ゴールデンウィークは暦通りのお休みだった。
祝日はありがたいことにデイサービスがある。
そう、じーちゃんがいない昼間を家で過ごせた。

みどりの日に私は昼寝を3時間した。
結構気持ちいい眠りだった。
起きた時の爽快感は久しぶりのものだった。

しばらくしてここ1ヶ月くらい痛かった左の奥歯の痛みが治まっていることに気が付いた。
ずっと右の歯だけでもぞもぞ食べていた食事が左でも食べられるようになった!
あれ?

4月の終わりに歯痛の原因はストレスだと歯医者で言われた。
私はじーちゃんの状態がストレスの原因だと思った。
だが、寝不足がストレスの原因だったようだ。

おお、そうか。十分眠れれば歯痛が治るのか。
じーちゃんの状態が良くならない限り歯痛が続くのかと思っていたが、寝れば落ち着くことが分かった。

寝不足の原因はじーちゃんだが、これからは寝る時間を増やす努力をしようと思った。