せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

歯痛

4月になって歯がしみるようになった。
やがて食事の時に噛むとその歯が痛くなった。

去年の終わりに3ヶ月くらい通って直したところだ。
半年たたずにまた痛くなるなんて。
10年以上通っているあの歯医者はヤブ医者だったのか?
痛いけどすぐ歯医者に行きたくなくて様子を見ることにした。

2週間ほどすると、何もしなくても痛みが出てきた。
膿が溜まっている時はもっと痛いので、そうではなさそうだった。
悩んだ結果、歯医者に行った。

「最近は新型コロナウイルスの流行でストレスのある生活を送っていると思いますが、そのストレスが原因だと思われますねえ。」
と診断された。
心の中で、
新型コロナウイルスじゃなくて、じいちゃんのストレスかあああ!)
と思った。

なんと、ストレスが原因の痛みだった。
家に帰って検索したら、ストレスが原因で免疫力が落ちて、免疫力によって抑えられていた痛みが出てくるとのことだった。
歯医者に通って数十年、初めて聞いた。
ヤブ医者だと思ってすみませーん。

その日は抗生物質と痛み止めを処方してもらって終わった。
痛みがひどくなるようだったら、炎症を起こしている根っこの治療をするそうだ。

歯医者に行って1週間近く経つ。
痛みは相変わらずある。
でも、夜は寝られる。痛みで寝られないということがない。
デンタルリンスをすると落ち着く。
痛みがあるが、他事ができないほどではない。
となると歯医者に行くまでもないか。

これはストレスが無くなったら良くなるのかな。
じゃあ、ストレスが無くなるのはいつだ?
当分の間なさそうだなあ。