せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

停電

4日前、病院で検査を受けて15時頃家に帰ると、電気が点かなかった。
色々なスイッチを押してみたが、反応が無い。
ブレーカーを見てもONになっている。
停電のようだ。

計画停電だったら事前に回覧板が回ってくる。
それが無かったので、突発的なものなんだろう。

スマホ中部電力の停電情報を見た。
おお、我が町の停電情報が出てるではないか。
停電発生は1時間半前、発生時の停電戸数は1200戸。
この辺り一帯か。

多くが復旧して現在(スマホを見た時)の停電戸数は80戸とあった。
何?80戸?
選ばれし者のようだ。
こんなものに選ばれたくはない。

復旧予定は『未定』と書かれていた。
中部電力のHPでこういった情報が得られるのは便利な世の中になったなあ、とは思うが、復旧が未定なのは困ったなあ。
書いてあるフリーダイヤルに電話をしたが、混みあってて繋がらない。

先週末にもう春だから、と灯油を使い切って灯油タンクを空にしていた。
朝晩はまだ冷える。
エアコンが使えなかったらじーちゃんがおかしくなってしまう。

電源が必要無い灯油ストーブがひとつあるので、それを使って暖をとろう。
なので灯油を買いに走った。

懐中電灯と蝋燭、ラジオを用意した。
ガスは使えるので夕食はなんとか用意できるか。
時々スマホで情報を得たが、スマホの電池の減りが早いので点けっぱなしにするのはやめた。

災害などで何日も停電した経験が無いので、結構ドキドキした。
停電を何日も体験した人って凄いなあ、と思った。

とりあえず、一晩くらいは電気が復旧しなくても大丈夫かな、と思った17時前に電気は復旧した。
じーちゃんがデイサービスから帰ってくる前だった。
仕事に行っていたら知らずに終わっていただろう。

電気の大切さを知った2時間だった。
たった2時間で右往左往する私だった・・・。