せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

今年は寒い

今年は寒い日が続く。
雪が降り積もる地方からみたら、東海地方の寒さなんてかわいいもんだろう。
でも、寒い。

昨シーズンはスタッドレスタイヤにしなくてもよかったかな、と思えるくらい雪が無かった。
今シーズンはスタッドレスタイヤにしてよかった、と思う日が何度かあった。
朝は車のフロントガラスが凍っていて暖気がかかせない。

名古屋の実家の母に安否確認の電話をしたら、
「室温10度。」
と嬉しそうに言う。

夏は室温35度で、冬は10度で、それを自慢げに言う。子供か。
本当は適度な温度で過ごしてほしいが、本人が満足して体調も崩していないので、口出しはしない。
こたつと電気毛布があるようなので、凍死することはないだろう。
こまめに安否確認だけはしよう。

バイクにも乗っていない。
『貼るマグマ』というカイロをツーリング用に買ったが、乗っていないのでまだ使用できずにいる。
愛知県警からバイク事故多発の注意喚起があった。
体の動きの鈍くなった年寄りは寒い日にバイクに乗らない方がいいな。

先週、近所のガソリンスタンドではハイオクが180円になっていた。
これは、無理してバイクに乗るな、ということだな。
レギュラーガソリンも160円超えで、車で遠出もやめましょう、ということかな。

立春過ぎたというのに今朝は雪が積もっている。
まだ寒さが続くようだ。
こんなご時世なので、この寒さは”外に出るな”ということだと思っておこう。

f:id:setoruko85:20220202214539j:plain

まだ使っていないカイロ『貼るマグマ』