せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

朝のG

先週のとある朝。
出勤のため、家を出る10分前になった。

あとはトイレに行って、掃除機かけて...と思っていたら、冷蔵庫の横から4センチくらいのG(ゴキブリ)がカサコソと出てきた。

「何っ!」
と、私がGを見たらGはピタッと止まった。
にらみ合い(たぶん)が続いた。

私はGから目を離さないようにして殺虫剤を取った。
プシュ~!!
Gに向かって殺虫剤をかけた。

旦那がいたら、
「そんなにかけなくてもいいだろ。」
と言うが、旦那がいないのでGがひっくり返るまでかけ続けた。

殺虫剤を浴びてもGは廊下に出て、玄関まで逃げた。
もちろん私も廊下、玄関と殺虫剤をかけ続けた。

玄関でGはやっとひっくり返った。
じーちゃんが部屋で落ちた物を取るのに使っているバーベキュー用のトングを借りて、ティッシュを何枚もGにかけてトングでつまんでビニール袋に入れた。
奴はまだピクピクしてビニールの中でティッシュから出てきた。ああ怖い。

じーちゃんにトングを返すついでに戦利品のGを見せた。
「ほお、大きいのが取れたなあ。」
褒めてくれた。

そしてビニールを何重にもしてゴミ箱へ捨てた。
一息ついて床を見ると、床が殺虫剤でベタベタだった。
じーちゃんがこれで滑って転んだらシャレにならない。
急いでタオルで拭いた。

時計を見ると家を出る時間になっていた。
掃除機はもちろん、トイレに行く時間も無くなっていた。
慌ただしかったが、何かやり遂げた感のある朝の10分だった。