せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

チーズ玉子ピザへの道

昨年、11月20日ピザの日であることを、はてなブログのお題で知った。
その時、自分はトルコのペイニルユムルタピデ(チーズ玉子ピザ)が好きだったことを思い出した。
で、ペイニルユムルタピデを作ろうと思った。

だが、『好きなピザを作るぞ!』とブログを書いた直後に、宅配ピザ屋さんから広告メールが届いた。
ピザの日記念だからかは書いて無かったが、55%オフの商品のお知らせだった。
半額以上という事で喜んで注文してしまった。

それが11月の連休の話だった。
何となく、ペイニルユムルタピデは年末休みに作りましょ、と延期することにした。

年末休みになり、ピザを作る時間が出来た。
今までピザは作ったことが無い。

餅つき機となっているホームベーカリーでピザ生地も作れるようだった。
スーパーにピザ生地の材料を買いに行った。
スーパーでは、水で溶くだけでピザ生地になるピザミックス粉というものが売っていた。
しかもフライパンで焼けるらしい。

これ、楽じゃない?
そう思って買って帰った。
初めてのピザ作りはピザミックス粉を使った。

トルコピザは舟型をしている。
ピザミックス粉の生地は水分が多くてトロトロだったため、舟型にすることが出来なかった。
フライパンの上で丸いチーズ玉子ピザが出来た。

チーズと玉子なので、味は問題ない。
でも、形を近づけたい。
また挑戦することにした。

スーパーに行くと、今度は具を乗せてトースターで焼くだけでいいピザ生地があるのを見つけた。
この生地を舟型に切ればいいんじゃない?
それを買って帰った。

舟型に切って具を乗せてトースターで焼いた。
見た目は少し近づいたが、何か薄っぺらい。
年末休みが終わってしまい、冬バテを経て、先週末、再び挑戦した。

今度はちゃんとホームベーカリーで生地を作った。
で、舟型にしてオーブンで焼いた。
あれ?すごく膨らんでいる。
ラグビーボールを半分に切ったような形になっている。
むむむ。

普段オーブンなんて使わないから出来上がりに驚いた。
膨れそうになったら、トースターに移して焼いてみよう。

で、昨日、ピザ作り4回目にしてやっと食べたかったピザに似たものが出来た。
ホームベーカリーで作った生地に具をのせ、オーブンで15分、トースターで5分。

味はチーズと玉子だけなので、問題はない。
やっぱり窯がないとあの出来上がりにはならないのだろうか。

まだ材料が残っているので、もっとちゃんとしたペイニルユムルタピデを目指そうと思う。

f:id:setoruko85:20210131131345j:plain

上 お店のピデ 下 挑戦4回目のピデ