せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

機種変更

数ヶ月前から、スマホのバッテリーの減りが早くなった。
購入して4年経つ。

先週になって、バッテリーの減る速度が一気に加速した。
これはバッテリーを交換するか、新しいスマホ購入か、どちらかが必要だな、と思い、1時間くらい検索しながら考えた。

で、新しいスマホを購入することに決定した。
今まではiPhone SE第1世代を使っていた。
片手に収まるコンパクトさが好きだった。

なので大きさで選ぶならiPhone 12miniが良さそうだったが、高い。
で、大きさを諦めて値段でiPhone SE第2世代に決めた。

AppleでSEの配達日を見たら10日後。
ヨドバシカメラは2日後。
せっかちな私はヨドバシカメラで注文して、2日後に届いた。

格安simなのでSE第1世代からSE第2世代に機種変更した人の記事を見ながら設定しようとした。
simカードを入れ替えて電源を入れたら、画面が設定の指示を出してくれて、データ移行は近くに前のSEを置いておいたら勝手にやってくれたので、もの凄く簡単だった。

こんなに考えずに終わっていいのだろうか、と恐縮するくらいだったが、新しいスマホの恩恵を享受することにした。
2~3年前に旦那がAndroidからiPhoneに変えた時は、もう少し面倒だった気がする。

QRコードでAPN設定をして、すべてが30分もかからずに終わった。

バッテリーは60%くらいあったが、充電しようと付属のケーブルを見た。
ケーブルの先が今までと違う。
何?調べたらusb type-cというものらしい。

プチ浦島太郎気分になった。
こんな新しいものが普及しているのか。
で、電源アダプターが付いていない。

設定時間と同じくらいの時間をかけてusb type-cの電源アダプタを探したり、今までのusbとの違いを読んだ。
数年前から普及してたんだなあ。知らなかった。ははは。
とりあえず前使っていたケーブルも使えたのでそれで充電をした。
Amazonで電源アダプターを注文した。

何かスマホ本体よりもケーブルに時代の流れを感じてしまった機種変更だった。
新しいスマホはバッテリーを変えずに5年くらいもつといいなあ。

f:id:setoruko85:20210109131438j:plain

se第1世代(左)とse第2世代(右)