せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

もらって良かったもの

2年くらい前、親戚の葬儀に我が家を代表して旦那が参列した。
じーちゃんも私も調子が悪く、留守番をした。

その時の香典返しにカタログギフトがあった。
カタログギフトは眺めるとおもしろそうな商品があるが、これといって凄く欲しい商品がない。

その時も「うーん」と言いながら、ページをめくった。
商品の中に、非接触体温計があった。

じーちゃんの熱を測るのに、脇に挟むより非接触体温計の方が楽だろう、と頼むことにした。

新型コロナウィルスのこともあり、この非接触体温計は役に立っている。
じーちゃん亡き後も私が毎朝使っている。

その時のカタログギフトは、旦那の分とじーちゃんの分の2冊あったので、もう一つ商品を選ぶことが出来た。

もう一つはホームベーカリーにした。
今までホームベーカリーを使ったことが無かったので、「焼き立てのパンはおいしいだろうな~」と期待して選んだ。

ホームベーカリーが届いて、書いてある分量を入れて焼いた。
マズくはない。
でも、すごく美味しいわけでもない。
100点満点だとしたらちょうど50点のような味だった。

4,5回使っても50点の味が続いたので、使わなくなってしまった。
ナンも作ってみたが、やっぱり50点くらいの出来だった。
料理に必要だと聞く愛情というスパイスが足りないのか?

その後1年近く、ホームベーカリーは箱に戻して納屋に置かれた。

昨冬、テレビでホームベーカリーでおもちが作れると放送していた。
ホームベーカリーで作ったおもちを美味しそうに食べる姿が流れていた。
我が家のホームベーカリーでも作れるのかな?と取扱説明書を見たら、おもちの作り方が書いてあった。

で、作ってみた。
おお、これはいける!
ホームベーカリーは餅つき機として使うことになり、この冬も活躍してくれている。

2年前にもらったこの2商品は二つとも活躍してくれている。
もらって良かったなあ、と思う。

f:id:setoruko85:20210130080652j:plain

もらって良かった非接触体温計とホームベーカリー