せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ミシン

じーちゃんは足が短い。
だから新しいズボンを買ったら裾直しをする。
総合スーパーだったら、レジでそのまま裾直しを頼む。
裾直しができないお店だったら、私が100均の裾直しテープをアイロンで貼り付ける。

先日、総合スーパーでズボンを買ったので、そこで裾直しを頼んだ。
じーちゃんも一緒だったが、脱着が面倒だったので、試着せずにいつもの長さでお願いした。

数日後、そのズボンを取りに行って家に持って帰ったところ、裾が長かった。
「かなわんなー。こんな長さじゃ、はけんわ!」
と、頭のネジが少しずれたじーちゃんは結構クレームを言い続けた。
イラッとしたが怒ってはいけない。
右手が痛かったのでアイロンで裾直しテープを付けるのは避け、裾直ししてくれるお店にズボンをすぐ持って行った。

「わがままなじーちゃんで、少し長いだけなのに文句を言って・・・。」
と、私が裾直しの受付で愚痴ったら、普通は4日後の出来上がりを翌日にしてくれた。

で、翌日取りに行った。
じーちゃんが「長い!」と言っている時に折り曲げたままのズボンを持って行ってお願いしたのだが、家に帰って穿かせると、何故かまた少し長かった。
じーちゃんの足がじわじわと短くなっているのか?

また裾直しに持って行くのもなあ、と思い、ミシンを購入することにした。
ネットで見ると、5000円で初心者用のお手軽なミシンが購入できる。
ズボン5本裾直ししたら、元が取れるではないか。
裾直しテープも洗濯したら剥がれてくるので、何度もアイロンをあて直す。
ミシンがあった方が楽だ。
で、すぐ注文したら2日後に届いた。

ミシンなんて何十年ぶりに使うけど、大丈夫か?と心配だったが、裁縫が苦手な私でも難なく使うことが出来た。

問題のズボンをミシンが届いてすぐ直したら、じーちゃんの機嫌が直った。
ゴールデンウィーク中に裾直しテープが付いていたズボンを6本直した。
元は取れた。

じーちゃんは腕も短い。
裁縫が苦手な私がミシンで袖も直せるのだろうか。
これから半袖になる季節なので、秋になったら考えようと思う。