せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

インディゴで髪染め

先週、約1年ぶりにヘナで髪を染めたら見事なオレンジ色になった。
ヘナの色を落ち着かせるにはインディゴ(藍)がいいとあったので、インディゴを注文した。
そして昨日インディゴを初めて使った。
 
『インディゴはヘナと違って髪や頭皮にいいものではありません。頭皮に塗り込まないようにしましょう。』
と注意書きにあった。
少し不安。
でも、ネットを見る限りインディゴを使っている人も少なからずいる。
 
ぬるま湯で溶いたインディゴを根本を避けて髪全体にハケで塗り、ヘアキャップを被ってしばらくの間放置して、洗い流した。
乾かすといい感じのブラウンになっている。ブラックになると聞いていたが、ブラウンでも悪くない。
 
安心してしばらくすると頭が痛くなって気分が悪くなった。
 
『インディゴを使って頭が痛くなったり気分が悪くなる人もいます。』
という注意書きも読んでいたので、「当たってしまったか・・・」と思った。
 
思い当たるのは『放置時間は30分くらいにしましょう。』とあったのを50分くらい置いてしまったことか。
昨日はニコニコ動画でクイーン特集をやっていたため、「この曲が終わったら洗い流そう。」と思いつつも何曲も見てしまったために50分経ってしまった。
その間に水分が多かったのか塗ったインディゴがツルーッとヘアキャップの間から垂れてきた。
頭皮にもしっかり染みている感覚があった。
 
『初めての人は15分くらいで様子を見ましょう。』
と書いてある記事をさっき見つけた。
 
この失敗を踏まえて次回は15分で切り上げることにしよう。
 
ああ、今日も頭が痛い・・・。