せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

少し笑われた

ホルモン剤を飲み始めて最初の100日は飲み忘れが1回だった。
飲み忘れ率1%だー、と喜んでいた。
それから70日経った。この70日で飲み忘れが7回あった。
10日に1回飲み忘れている。
飲み忘れ率が10%になってしまった。
気が緩んでしまったのだろうか。
 
飲み忘れについて調べてみると、『タモキシフェンを翌日まで飲み忘れたら1日分飛ばして、2日分を一緒に飲むのは禁止』とあった。
あとはそれほど詳しい情報が無かった。
 
「薬は飲めてますか?」
一昨日の検診で主治医に聞かれた。
「10日に1度くらい飲み忘れて今8錠ほど余分にあります。」
と私が答えた。すると、
「ハハハハハ」
と主治医が笑った。
 
気になる胸のかたまりを触診してもらって、それが肋骨だった時は笑わなかった。
飲み忘れに笑った。
(そこ笑うところですか?)
私は思った。
だが、笑うということは10日に1回くらいの飲み忘れは問題無いんだな。
 
「忘れない様に飲んで下さい。」
という注意も無かった。
余計な事を言わない主治医が好きだ。
これからは飲み忘れに気を付けよう。
 
 
 
日付を書いて間違って2日分飲まない対策はしてあるが、飲み忘れ対策がイマイチ出来ていない。
イメージ 1