せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

抗がん剤治療中の飲み物

抗がん剤治療を始めると口がマズくなった。
水とお茶がすごく不味く感じた。
コーヒーも飲みたくなくなった。

それまでは飲んだことがなかったフレーバーウォーターを飲んでみたところ、おいしく飲めた。
抗がん剤治療中の水分補給はフレーバーウォーターがメインになった。
一通りのフレーバーウォーターを飲んだところ、「い・ろ・は・す まるごとれもんスパークリング」と「南アルプスの天然水 スパークリングレモン」が私の中でツートップになった。
口がマズい時はフレーバー炭酸水がいいということが分かった。

ドセタキセルの1回目で入院している時に栄養士さんから「エンシュア」という飲み物を教えてもらった。
栄養補給ができる飲み物で病院で処方してもらえた。
1回に3缶づつ栄養補助で出してもらったが、体調によって味がおいしい時とマズい時と差があった。
EC療法の時の方が食べられない期間が長かったので、もっと早く教えてもらいたかった・・・。
とりあえずメロン味とバニラ味が私の中でエンシュアのツートップである。

あとはお湯を注ぐだけのコーンクリームスープにもお世話になった。
というか、まだお世話になっている。

最後の抗がん剤を点滴して1ヶ月経つが、相変わらずフレーバー炭酸水をメインに飲んでいる。
口のマズさが落ち着くのをゆっくり待とうと思う。