せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ウォーキングマシンが壊れる

変形性膝関節症と診断され、整形外科で歩くように言われ、ウォーキングマシンを購入したのが2019年9月。
約4年前。
ウォーキングマシンのおかげで変形性膝関節症は改善した。

夏は終わったが、部屋で30分ウォーキングするにはクーラーが必要だったある日、焦げた臭いがした。
「?」

翌日もウォーキングをすると最後の5分くらいで焦げた臭いがした?
「?」

3日ほどそれが続き、4日目になるとはじめの5分で焦げ臭くなったので途中で停止した。
これって、、、。
足元のモーター部分に手を当てると結構熱くなっていた。
急いで調べると
『ウォーキングマシンが焦げ臭い場合、モーターが壊れているので使用をやめましょう。』
と出てきた。

おおー、とうとうウォーキングマシンが壊れた。
買うときにレビューを見たら、『数回で壊れるものもある。』とあってドキドキしたが、4年もった。
365日×4年=1460
体調が悪い日には使わなかったので、3割減として1460×0.7=1022
1000回くらい使用できた。
これには満足した。

壊れたウォーキングマシンを拭いてから畳んで納屋に持って行った。

ウォーキングマシンはいいが、最後には粗大ごみの手続きをしなければならない。
次はもっと小さい道具にしようか。
で、ステッパーを購入することにした。
これなら最終的に燃えないゴミで手続きが簡単だ。
買う前から処分のことを考えるなんてナンセンスな気もしたが、そんな性格だから仕方ない。

いつものようにネットで探した。
1万円強のステッパーと5000円弱のステッパー、どちらにするか少し考えた。
長く使う予定なので、1万円強のステッパーを注文した。
すると注文後に欠品のお知らせが来た。

縁が無かったと思い、すぐ悩んでいた5000円弱を注文しなおした。
ステッパーはすぐ届いた。

    f:id:setoruko85:20231109121439j:image

ステッパーは場所をとらずにどこでもできる。
ウォーキングマシンより汗もかかない。
だが物足りなかった。

ウォーキングで蹴上げる足の動きが気持ちよかったので、ステッパーで蹴上げてみようと挑戦したが上手くいかない。
1週間ほどステッパーを試したが、やっぱりウォーキングマシンの方が自分には合っていると気付いた。

最終的に粗大ごみになってもいいじゃないか。
そう思ってまた安いウォーキングマシン(2万円弱)を注文した。

新しいウォーキングマシンが届いて約10日。
いい感じに動いてくれている。
ステッパーと2代目(2台目)ウォーキングマシンを併用してこれからも膝を鍛えよう。

      f:id:setoruko85:20231109121456j:image

                  2代目ウォーキングマシン