せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

今年こそ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

新しい年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

わたしの2022年
2022年は後半が忙しかった。
いつかは来ると思っていたXデーが一気に来た。

一人暮らししていた母が弱り、入院し、亡くなった。
同居するじーちゃん(義父)が認知症になって10年介護したことに比べたら半年弱のバタバタというのはなかなか対照的だった。

7月から11月は毎週末母が家に住むことを前提とした片付けをしていたが、11月の終わりに亡くなったため、12月はすべてを処分するための片付けをした。

母は団地に住んでいた。
3DKの部屋の荷物を業者に頼んですべて回収してもらうと20万円を超えると聞いた。

通える場所なので、大型家具と家電だけ業者に回収してもらい、その他の物は私が片付けている。

母は物を捨てない人だった。
物持ちがいいのを自慢していた。
それを私が片付けている。

年末も片付けだ。
年が明けても片付けだ。ははは。

週末の3連休には片付けも落ち着く予定だ。
と言っても、母の家がカラになるだけで、我が家に運び込んだ物をゆっくり処分していく必要がある。

5年前、乳がんの治療で動けない時期があった。
動ける時に整理整頓しておかなければ!
と治療後、我が家の荷物の片付けに取り掛かったが、治療の副作用と一緒に更年期障害が一気に来た。

体の不調を治すのに必死で、マッサージ機やウォーキングマシン、その他諸々購入して物が増えてしまった。

そして満足出来る片付けもしないまま現在に至る。
この数年、私は何をしていたんだろう。

2023年にやりたいこと
今年は母の荷物と一緒に我が家の不用品を(不要品も)片付けようと気合いを入れている。

2023年の年末には「さっぱりしたな〜。」とブログに書きたいと思う。