せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

イラッと指数

2回目のワクチン接種を受ける3日前、旦那のいとこから旦那にメールが来た。
7月のじーちゃんの1周忌は親戚を呼ばなかったので、いとこは日曜日に線香をあげに来たいとのことだった。

私と旦那のワクチン接種は土曜日、その翌日に来たいとのことだった。
「ワクチンの副反応が出るかもしれないから、他の日の方がいいんだけど。」
私が言った。
「寝てればいいじゃん。」
旦那はオッケーと返事を出したいようだった。

いや、今まで一度も仏壇の掃除も供花もお供えも用意しない旦那に任せることはできない。
旦那も副反応が出るかもしれないし。

「ワクチン接種の翌日だから、日にちを変えて欲しいと言えば、分かってくれるんじゃない?」
私が言った。
それが気に入らなかったらしい。
「いい、用事があるって言って断るわ。」
旦那は不貞腐れながらメールを送っていた。イラッとした。

私はワクチンの副反応は見事に出たし。
何故ワクチン接種の翌日だと言いたくないのか分からなかった。

で、日曜日はワクチンの副反応で38度台で寝ていたが、旦那の食事の用意はした。
副反応を考えて、冷凍食品やレトルトを用意しておいた。
夕食を出した時、
「今日、頭やってくれる?」
と旦那が言った。

何年か前から旦那の散髪は私がバリカンで刈っている。
熱があってヘロヘロの時に髪を剃れだと?イラッとした。
「熱あってヘロヘロの時に言いますー?」
もちろん断った。

そして、12日から16日までお盆休みに入った。
いつもは日にちがずれて自分の時間があったりしたが、今年は旦那とまったく同じ休みだった。
これは結構ショックだ。

やっぱりというか何もやらない。
何もやらないのに少しでも気に入らないことがあるとムッとする。
イラッとする。

去年のお盆休みはじーちゃんが亡くなったばかりで、それに付随する手続き等をしていたら、お盆休みは終わった。

今年は特にやることもなく、毎日雨のため、旦那はつまらないようだ。
天気が良ければ、洗車や庭いじりやツーリングに行ける。

全国で雨が続いて被害が出ているところもある。
わが町も土砂災害警戒レベル4が出ている。
今住んでいる家はハザードマップで大丈夫そうなので(古い家の一部は土砂災害注意区域に入っている)、非常食だけ用意して家にいる。
これ以上ひどくならないことを祈っている。

雨続きなので、不快指数も上がっている。
不快指数もイラッと指数も上がっているが、連休後半は天気も心も落ち着いて欲しいなあ。