せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

クイーン

今週のお題「わたしのプレイリスト」(1日遅れで)
このお題を見て、最近作ったプレイリストって何だろう、とiTunesを見たら、昨年1月のクイーンの来日公演の予習をするために、コンサートのセットリストを並べたものがあった。
そうか、1年半くらい前のものが最近作ったプレイリストか。

今はSpotifyYouTubeで十分事足りてしまうし、若い時ほど音楽に興味がないこともあって自分でプレイリストを作る必要がない。
車の運転中は大体CDから録音した音楽を聴いている。

昨日は金曜ロードショーで映画『ボヘミアン・ラプソディ 』の放送があった。
Twitterのトレンドが凄いことになってて(Twitter は閲覧だけしている)、DVDとは違う楽しさがあったけど、やっぱり映画館で観たいなあ。
映画は2年半ちょっと前に公開された。
映画にハマった私は、公開から1年くらいの間、映画館に通った。

CDを購入し直して、車の運転中は2年くらいクイーンばかり聴いた。
昨年後半くらいから他のCDも聴くようになった。

学生時代は後期のクイーンをリアルタイムで聴いた。
1985年のコンサートも行って、ライブ・エイドもテレビで観た。
だが、好きだけど凄く好きというほどでも無かった。
映画を観てからの方ががっつりクイーンを聴いた。

お題の「私のプレイリスト」は、クイーンのプレイリストを作ることにした。
映画『ボヘミアン・ラプソデイ』に出てこない曲を選んでみた。

1.The Prophet's Song
2.Stone Cold Crazy
3.Mustapha
4.Millionaire Waltz
5.Ogre Battle
6.All Dead, All Dead
7.The March of the Black Queen
8.Funny How Love Is

好きな曲を選んだら、中々濃いものが出来た。
今はこのプレイリストを再生しながらブログを書いている。
濃いなあ。好きだなあ。

明日はBSで『ボヘミアン・ラプソデイ』の完全版が放送される。
大河ドラマと重なる時間があるので、どちらを観ようか思案している。