せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

リンゴ

4月にいつも行くスーパーでリンゴを1個買ったら、中が茶色くなっていた。
持って行ったら交換してもらえるのだろうが、レシートを持っていって換えてもらう一連の作業が苦手なので、そのまま廃棄した。

その数日後、同じスーパーでリンゴを1個買ったら、また中が茶色だった。
換えてもらって、また茶色という可能性もあるし・・・。
まあ、1個くらいの廃棄ならいいか、と思った。

今度は違うスーパーで買ってみよう、と違うスーパーで袋に入った2個入りのリンゴを買った。
すると2個とも茶色かった。

高温の年にはリンゴが茶色くなりやすいそうだ。
最近は私が行くスーパーにはどこも『リンゴの中が茶色い場合は交換いたします』という張り紙がしてある。
結構茶色いリンゴが出てるんだろうなあ。

茶色いリンゴを交換した場合、スーパーの損害になるのかなあ、と余計な心配をした。

しばらくの間、リンゴの購入を控えた。

2週間前、久しぶりにいつも行くスーパーでリンゴを1個買った。
キレイなリンゴだった。よし!
キレイなリンゴはやっぱり嬉しい。

先週もキレイなリンゴだった。

今週は違うスーパーで袋入り2個のリンゴを買った。
ああ、2個とも中が茶色い・・・。

今まで廃棄してきたが、何か再利用できるかな、と牛乳とハチミツと一緒にミキサーにかけてみた。
ボソボソしたジュースが出来た。
ボソボソしすぎるので漉してみた。
牛乳とハチミツの味しかしない。失敗・・・。

今度はクックパッドを見て、リンゴジャムにした。
リンゴジャムのようなものが出来た。
味もリンゴの味がする。
でもジャムがあまり好きではない。

気温が原因で茶色くなるので仕方ない。
高額だったら、お店に交換に行くが、まあそこまで高額でもないので、切った瞬間は「えっ?」とはなるが、ムッとなることもない。

リンゴの旬は寒い季節。
秋まで待った方がいいかな。