せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

年末年始のじーちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2週間前程前、年末休みに入る前にじーちゃんは体が痒いと言った。
デイサービスの連絡帳にも『体が痒いと言っています。』と書いてあった。
なので皮膚科にじーちゃんを連れて行った。

年齢的なものと乾燥してるからとのことだった。
調べると搔痒症とか老人性乾皮症とか出てきた。
効果的な薬は無いようだった。

保温性のある下着を着させていたが、アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタンなどの表示だったので、綿100%の下着に替えた。
すでにかかりつけ医でもらっている塗り薬と痒み止めの飲み薬と皮膚科でもらった塗り薬を使った。

休みに入ると痒みが酷くなった。
喚いて叫ぶのでその度に体を拭いて薬を塗った。
2日に1度でいいだろう、と思っていたお風呂も毎日入れた。

「病院に行かな困るだろー!」と叫ぶので休日診療所に連れて行った。
診断はやはり年齢的なものと乾燥してるからとのことだった。

東海地方の年末年始は穏やかな天気で過ごしやすかったが、じーちゃんの頭の中は霧がかかっているようだった。
表情が薄かったり、苦虫を嚙み潰したような顔だったりして、明らかにいつもと違う。
ああ、認知症の症状が出ているんだな、と分かる。

2週間前は肌が赤くて痒そうだったが、新年になったら特に赤くも無く、肌がスベスベしている。
頭のネジがズレて痒いと思い込んでいるんじゃないか?と思った。

昨日は今年最初のかかりつけ医に行った。
じーちゃんは先生に「痒い」と言わない。
やっぱり思い込みか?

ここ数年の一行日記で年末年始ってどうだったかな、と見てみた。
3年前の年末年始にじーちゃんは歯が痛いと言って正月に歯医者に行った。
その後何日か歯が痛いと言い続けていたようだ。
去年は『デイサービスが始まったら元気になった。』と書いてある。
ああ、年末年始はタイムテーブルが変わるからおかしくなるのかな。

昨日くらいから少し表情が戻りつつある。
明日からデイサービスが始まる。ついでに私も仕事が始まる。
元に戻るといいなあ。