6月15日の月曜日からじーちゃんに面会ができるようになった。
でも面会の制限があった。
受付での手続きが色々あって2名までなので、じーちゃんの弟は旦那と、じーちゃんの妹は私と行くことにした。
月曜日に私達夫婦が病院に行き、金曜日にじーちゃんの弟と旦那が行った。
そして、日曜日にじーちゃんの妹と私が行った。
月、金、日だったら週3回になるかな?
でも、日曜日なら、新しい週の1回目でいけるかな?
なんて思いながら受付で検温・消毒と書類の記入をした。
じーちゃんの妹と私はじーちゃんがいる3階の詰所に行って、手続きをした。
ノートにいつ誰が誰の面会に来たか書いてある。
私の名前を見て、看護師さんが、
「月曜日に来てる・・・。1人が週に2回じゃないんですよ。
1家族週に2回ですよ。」
と強い口調で言った。
やっぱり週3回のカウントになるのかな。
私「はい、分かっています。日曜日なので新しい週になったかなあと思って来たんですけど、駄目なら帰ります。」
とりあえず言い訳してみた。
看護師「帰らなくてもいいです。会っていいですよ。でも、顔を見るだけの面会は駄目なんですよ。」
突然こんなことを言われてイラっとした。
私「えっ?顔を見るだけの面会が駄目なら次はいつ来たらいいんですか?」
看護師「いつでもどうぞ!」
私「???」
看護師もイラっとしているようだった。
月曜日の面会時、看護師さんに、
「患者の弟や妹も連れてきていいですか?」
と聞いたら、
「週2回程度でしたら、どなたでも来てもらっていいですよ。」
と笑顔で答えてくれた。
この前の看護師さんと違いますやーん!
と思ったが、現場は時々刻々とルールが変わっているのだろう。
その場はとりあえず、「わかりました。」と引き下がってじーちゃんに会いに行った。
でも、家に帰って夜になるとイライラが再燃した。
次、面会に行って同じことを言われたらまた気分が悪い。
なので病院にメールで気になった二点を問い合わせてみた。
・顔を見るだけの面会が駄目なら病院から連絡が来るまで面会に行かない方がいいのか。
・週2回というのはもらった用紙にある3の面会許可対象者だけなのか。
ありがたいことに翌日返信が来た。
『面会可能な方はご長男様のみとさせて頂いております。
もう一名のご同行は可能でございます。』
週2回についての説明は無かったが、旦那が身内を連れて行けば面会ができるということだと理解した。
「面会許可者がいないと顔を見るだけの面会は駄目なんですよ。」と言ってほしかった。
面会許可者が旦那だけなんて初めて知った。
これは分かりにくい。
でも現場も大変なんだ。
これからはみんなが混乱しないように週1回、同じ曜日に旦那と身内一人が面会に行くことした。