せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんに会えた

先週末、荷物を持って行ったら、入口で、
「病室に行かれますか?」
と聞かれた。

私「え、行っていいんですか?」
看護師さん「荷物を持って来たら30分までいいですよ。」

緊急事態宣言解除で面会のルールが緩和されたようだ。

早速じーちゃんの病室に行った。
約10日ぶりに会うじーちゃんは話すことが出来なくなっていた。
目を開けて横になっているいるじーちゃんに手を振った。
反応はない。

手を握ったら、少し手が動いた。
「頑張って」と言いかけたが、止めた。
認知症と診断されてから10年、十分頑張った。
これ以上「頑張って」という必要はないだろう。

「大丈夫、大丈夫」と声をかけた。
何が大丈夫かよく分からなかったが、家でじーちゃんと私はよく「大丈夫、大丈夫」と言っていた。

じーちゃんが病院のベッドで横になって動けないでいる。
今まで何度も回復してきたじーちゃんだが、今回はどうだろう。

荷物を持って行ったら面会できるのなら、2,3日置きに荷物を持って行くか?と考えたが、持って行く荷物がない。
病院は遠くないので、平日でも全然行けるのだが、面会規制がある。

一昨日、病院のホームページを見たら、
『週に2回くらいまでの面会(一人のみ、30分以内)なら可能』
と更新されていることに気付いた。
また面会ルールが緩和されたんだ。

すぐじーちゃんに会いに行った。
この1週間は病院から何も連絡が無かった。
じーちゃんの状態が良くも悪くもなっていないのだろう。

先週末より顔色はいい気がした。
手を振ってもやっぱり反応はない。
手が布団の中に入っていたので、肩をさすって、
「大丈夫、大丈夫」
と言った。

じーちゃんのことだから、ある日突然動きだしそうな気もするが、今は寝たきりで動けない状態が続くのかな。