せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

1日で映画2本

私の住む市には映画館が無い。
そのため月に1日市の小ホールで映画上映会がある。
一昨日は『ボヘミアン・ラプソディ』の上映があった。
これは行かねば。
 
午前の部はじーちゃんのかかりつけ医があるので諦めた。
じーちゃんのお昼ご飯を終わらせて午後の部に行った。
 
私の住む市には高齢者が多い。
小ホールの9割くらいが埋まっていたが半分以上がクイーン世代よりも上の年配の方々だった。
今までのボラプの旅とは違った雰囲気だった。
いつもと違うからなのか映画館より画面が小さくても音質が少し悪くても感動して結構涙が出た。
またしてもいい経験ができた。
 
一昨日7月13日は34年前にライブエイドというチャリティイコンサートが行われた”ライブエイドの日”だった。
ボヘミアン・ラプソディ』の一番の盛り上がりは後半のライブエイドの部分だ。
そのため、一昨日は日本各地で『ボヘミアン・ラプソディ』の応援上映が行われた。
 
私の住む市での上映は通常上映だったが、”ライブエイドの日”を狙った上映だったのか、ただの偶然だったのかよく分からない。
34年前にライブエイドはテレビで見た記憶があるが、まさか34年後にこんなにライブエイドのクイーンを鑑賞するとは思わなかった。
 
で、家に帰ってじーちゃんの夕ご飯を終わらせて今度は名古屋の応援上映に行った。
2ヶ月ぶりの応援上映だ。
こちらも9割くらい埋まっていた。凄いなあ。
一人で行くことにも慣れたので、楽しく参加してきた。
 
一昨日は1日で2回も『ボヘミアン・ラプソディ』を鑑賞してしまった。
ああ、楽しかった~、と帰りの車でとても満足していたが、昨日は1日体がヘロヘロになった。
年を取ると無理ができないんだなあ。
3連休で良かった。