せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

山陰1泊2日

結構前から旦那が島根県足立美術館に行きたいと言っていた。
でも介護とコロナ禍で中々行く機会がなかった。

2月上旬、そろそろ行けるんじゃない?とゴールデンウィークに行く予定を立て、宿の予約をした。
人気のある宿はもう『空室なし』になっていた。
大型連休に旅行したことないので、凄いなあ、と思った。

2週間くらい前に、今でも行けるんじゃない?と気付き、ゴールデンウィークの予約をキャンセルして、空いてる宿の予約をし直して先週末、山陰旅行に行ってきた。

今まで山陰には2回行った。金持神社出雲大社
高速道路が安かった時なので10年以上前かな。

その時は夕方じーちゃんにご飯を出してから出発し、旦那と交代で運転すること往復約15時間、現地滞在数十分、翌日の昼には「ただいまー、お昼ご飯用意するねー。」という強行スケジュールで行った。

今は家で待っている人もいない。
1泊出来る。

旦那の目の調子が悪く、一人で往復15時間運転したくないので、鉄道で行くことにした。
岡山まで新幹線、岡山から米子まで特急やくも。
米子駅でレンタカーを借りた。

はじめに足立美術館に行った。
結構お客さんがいた。
さすが有名なところだけある。
旦那も満足していた。よかった。

それからホテルに行って、温泉に入って広間で会席料理をいただいた。
美味しい!
普段はお上品な料理を食べるとお腹が驚くのか下してしまう。
だが、今回は大丈夫だった。
高齢のお客さんが多いからお腹に優しい食材だったのかな。

ルンルン気分で部屋に戻り、WBCを見ようとテレビを点けた。
チャンネルをいくら変えてもWBCの画面が出てこない。
旦那が乗換地の岡山でスポーツ新聞を買って、テレビ欄を見たらWBCがあった。
あれ?

部屋には新聞もチャンネルの説明もない。
フロントに電話して聞いてみた。
私「あの、WBCが見たいんですけど。」
フロントの人「あー、山陰はテレビ朝日系の局が無いので映らないんですよ。」
え?

連日情報番組で日本中が盛り上がっているような放送をしているが、試合を見られない地域があるなんて。
結構驚いた。
私達はAmazonプライムに入っていないので諦めて温泉に浸かりに行った。
高齢のお客さんが多いからか(みんな寝てしまったのか)大浴場は貸し切り状態だった。

翌日は名所旧跡を観光してお昼過ぎに家路についた。
特急も新幹線も乗車率100%といった感じだった。
普通の週末でそんな混んでいたら大型連休はどうなるんだろう。
大型連休は家で片付けをしよう、と思った。

夫婦で1泊旅行に行くのは15年振りくらいだった。
あっという間だったが、旅行は楽しい。
また行けるといいな。

念願の足立美術館