せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ワクチン接種

先週の土曜日、午前中は旦那の1回目のワクチン接種があり、午後は私の2回目のワクチン接種があった。
旦那は市の集団接種会場に行った。

集団接種会場は駐車場が離れていて、面倒だということで、私が会場の入口まで送迎した。
そのため、私が面倒だった。まあ仕方ないか。

午後に私はかかりつけ医に一人で行った。
1回目よりスムーズに進んだ。
接種する方も接種される方も慣れたのかな。

1回目の副反応は頭痛、倦怠感、腕の痛みくらいで想像より軽いものだった。
これは、2回目もあまり副反応出ないんじゃない?なんて期待した。

職場の人達が職域接種で先週の木、金と2回目の接種を受けに行っていた。
木曜日は前回ほとんど副反応が出なかった人が選ばれて行った。
その人達でも2回目は発熱して金曜日に多くが休んでいた。

職域接種はモデルナで、私が打つのはファイザーだ。
2回接種後の発熱はモデルナで78.0%でファイザーで38.1%だとある記事にあった。
私はファイザーだから発熱の確率は低い。
61.9 %の熱が出ない方になるかも、と思った。

接種当日は腕の痛みだけで終わった。
2日目の朝、微熱があった。
お昼には38.5度になってカロナールを飲んだ。
残念ながら発熱してしまった。
副反応の発熱があってホッとするような悲しいような複雑な気持ちだった。

薬を服用しても熱はすぐ下がることはなかった。
だが、38.5度以上にならなかったから、薬は効いたのかな?

3日目はずっと37度台が続いた。
振替休日で良かった。
最低限の家事だけして日、月と寝ていた。

4日目の火曜日は体がだるかったが平熱に戻ったので仕事に行った。
そのだるさが更年期のものか、副反応のものかは、1回目のワクチンの時同様よく分からなかった。

2回目のワクチン接種の私に出た副反応は色々な情報を見る限り、重くもなく、軽くもなく、普通といった感じかな。
こんな普通は嫌だけど。

最近は半年後に3回目、みたいな話も聞くが、年に何度もこんな副反応があるワクチンを接種し続けるのも気が進まないなあ。

f:id:setoruko85:20210809163610j:plain

ネットで見つけたデータ