せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

トイレが減った

じーちゃんは頻尿なので、ツムラの八味地黄丸の漢方薬を長いこと飲んでいる。
昼はそれほどトイレに行かないが、夜になると何故かトイレが近くなる。

今までは「トイレ(の回数)が減る漢方薬飲んでるからねー。」とじーちゃんに言い聞かせていたが、夜のトイレはなかなか減らなかった。

今、夜中にじーちゃんをトイレまで誘導するようになって、じーちゃんの大変さが少し分かった。
こりゃ寝不足になるわ。

寝不足の状態が1ヶ月以上続いたので、かかりつけ医に聞いてみた。
「夜のトイレが多くて、家族みんなが寝不足なんですけど、仕方ないんですかねえ。」
私は漢方薬が出てるので、もう頻尿の薬は出ないと思い込んでいた。

すると先生は、
「即効性は無いですけど、薬を出しましょうか。」
と言って頻尿に対する薬を出してくれた。

ウリトスOD錠
『過活動膀胱治療剤』と薬には書いてある。
おお、とても効きそうな薬ではないか!

飲み始めて3~4日くらいでじーちゃんの夜のトイレに行く回数が減った。
夜9時から朝5時まで平均して6回くらいだったのが、4回くらいに減った。

飲み始めて2週間経つ。
一晩だけ7回というほぼ1時間おきのトイレに辟易したが、あとはほぼ一晩4回で済んでいる。

もっと早く先生に聞いていれば良かった。

おかげで今は以前ほど寝不足では無くなった。

更年期障害にも過活動膀胱があると聞いている。
私はまだ過活動膀胱にはなっていないが、もしなってもウリトスOD錠といういい薬を知ったので、これを処方してもらおうと思う。