せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

汗だく

先日の4連休は中々いい感じに過ごせた。
最初の3日は旦那が仕事で家にいなかった。
亭主元気で留守がいい。

掃除、洗濯、庭仕事、買い物、こっそり映画鑑賞、実家の母と食事、おお私にしては、充実した休日を過ごしているではないか。
実家の母は今年の春くらいから間質性肺炎の症状が少し落ち着いているようで、私としても一安心している。

4連休の4日目は旦那も休みだったので、夫婦でチョイ乗りツーリングに行くことにした。
7月は法事が続いていたのでバイクに乗っていなかった。
じーちゃんの1周忌前に梅雨も明け、毎日30度越えの夏になった。
去年の秋からバイクに再び乗り始めたので、夏に乗るのは10年以上ぶりになる。

暑くても半袖短パンでは乗れない。
庭仕事で使っている白い上着を羽織った。
それを見て旦那が苦い顔をして「それはないやろー。」と言った。
旦那の方が見た目にこだわる。
仕方なく春に来ていた黒いジャンパーにした。

今までは不織布の白マスクでも何も言わなかったのに、ウレタンのグレーのマスクを渡された。
「これを使いなさい。」
やっぱり見た目にこだわるようだ。
初めて使うウレタンマスクは独特のにおいがした。

乗る前の暖気をしていると汗が出てきた。
我が家は山の中腹にあるのだが、住宅地のため、そう涼しくない。
坂を下りて最初の交差点に差し掛かるときには汗だくになっていた。

あれ、夏ってこんなに暑かったけ?
10年以上前の夏を思い出そうとしたが、思い出せなかった。
この暑さのまま走っていたら熱中症になるんじゃない?なんて心配していたが、山に入ると、一気に涼しくなって気持ちよくなった。

左に川、右に山。
涼しくて、景色もいい。
気持ちもいい。
やっぱりツーリングはいいなあ、と思った。

ほぼ休憩なしで3時間弱走って家に向かった。
山から下りると、徐々に暑くなっていった。
街路樹があっても街の道は暑い。

家に着く頃には汗だくになっていた。
これはいいダイエットになるか?
いやダイエットなら、クーラーの下、家でウォーキングしていた方がいいな。

山道を走るのは気持ちがいい。
だが、そこまで行くのとそこから帰るのが暑い。

夏は毎週乗らなくてもいいかな、と思ったので、明日は家の片づけでもしよう。

f:id:setoruko85:20210731075237j:plain

ブコのヘルメット