せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ギターの弦

先週末は車のリコールでディーラーまで一人で行った。
宝くじには当たらないが、リコール該当車にはよく当たる。

不具合が見つかって故障する前に修理してくれるので、リコールに文句はない。

今回は、点検結果によっては部品交換で車を何日か預けることになるかも、とお知らせに書いてあったので、預けることになったら面倒くさいなと思って行った。

だが、大丈夫だった。
2時間ほどの点検で終了した。

点検中、ディーラーから歩いて行ける大型スーパーをぶらつくことにした。
どこかでコーヒーでも飲もうかと思ったが、足を動かさねば!と、ひたすら歩き続けた。

途中、楽器店があった。
エレキギターの弦が安売りしていた。

3年前に映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、ボヘミアン・ラプソディのギターソロが弾きたくなった。

ギターは20年以上触っていない。
下手くそだし、クイーンは弾いたことがない。
でも映画を観てやる気になった。

ギターを処分しようかと思ったこともあるが、物置と化した古い家に置いてある。
エフェクター類は処分した。

弦が無かったので、弦を買って年末休みに弾こうかな、と3年前に思った。
でも、「弦を買おう」ということをすぐ忘れた。

長期休暇の前になると、「弦を買ってボヘミアン・ラプソディを弾きたい」と思うのだが、すぐ忘れ、それを繰り返して、あっという間に3年経った。早いなあ。

今回、楽器店で安売りされているギターの弦を見て、「あ、ギターの弦が欲しいんだった。」と思い出した。
で、やっと購入した。

今年の年末はやっと練習ができるかな。
久しぶりにギターを取り出したら、弦はついていた。
でも何十年も前のものだから、今週末は弦を張り替えよう。

f:id:setoruko85:20211218071656j:plain

フェンダーストラトキャスターのリッチーブラックモアモデル