せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんロス

2週間前にじーちゃんは風邪をひきかけたが、私が悪化するのを阻止した。
だが、夜中にたまに咳が出る。
そんな時は私がのどぬーるスプレーを持って、じーちゃんの前に立つ。
じーちゃんは無言で口を開ける。
私がのどぬーるスプレーをさすと、また眠りにつく。
その姿は雛鳥のようでかわいい。

かわいい姿を旦那に報告したら、、
「親父がいなくなった後、親父ロスになるなよ。」
と、言われた。

私はじーちゃんロスになるのだろうか。

友人夫妻の旦那さんは4年前に大腸がんの手術をした。
手術の2ヶ月後に、その友人夫妻に会ったら、奥さんがガリガリに痩せていた。
なんでも、旦那さんが退院した日に愛犬が老衰で亡くなったそうで、奥さんはペットロスになってしまったそうだ。
あれ、どっちががん患者?と思うくらいだった。
その後、1年くらい奥さんは愛犬を思い出しては泣いていたが、今は落ち着いた。

私はじーちゃんロスになるのだろうか。

昨日のじーちゃんは頭のネジが少しずれて怒りっぽくなっていた。
1年半前に「なんで?」と思うくらい怒ることが増え、デイサービスの職員さんの何気ない一言に怒鳴り散らして、違うデイサービスに変わった。
私はその職員さんに謝ったが、そういったことは慣れているようだった。申し訳ない。
とりあえずなだめるが、怒りっぽい時のじーちゃんはかわいくない。

私はじーちゃんロスになるのだろうか。
まあ、その時が来たら分かるだろう。
じーちゃんは100歳まで頑張る予定なのであと13年後だ。