せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

顔が痒い

ドセタキセル4クール目で顔がボロボロになってから、かれこれ7週間くらい顔が痒い。

ボロボロになった時に皮がめくれかけたが、シートマスク、化粧水、ニベア、うるおいミルク、ワセリン、オロナイン、昔皮膚科でもらったリドメックス等塗りまくったら、少し治まった。
ボロボロとブツブツの間のボツボツといった肌の状態が続いている。
頬は赤い。

ネットで見ると、『痒い時は爪でかいてはいけません。』とあった。
爪はないから、問題はない。
『皮膚科に行くのがいい』とあったので、皮がむけるようだったら皮膚科に行こう、と決めた。

顔が痒いので化粧をしなくなった。
病院に行くときはさすがに眉毛は描くようにしているが、スーパーに買い物に行くときは眉毛も描かなくなった。
ウィッグの前髪を垂らして眉毛をごまかしたつもりでいる。
でも、ウィッグの毛が顔に触って痒い。
マスクをして、綿手袋をして、眉毛が無く、ウィッグを被って、ちょっと怪しい人になっている。

夜、お風呂に入った後は血行が良くなるのか、痒みが増す。
寝るときには保冷剤を布に巻いてマスクに挟んで横になる。

少し治まったかなあ、と安心すると、「まだだよー。」と、いった具合で痒みが酷くなる。
この顔の痒みのおかげ(?)で、今のところ放射線治療の副作用があまり気にならない。

ネットのQ&Aでよく見る乳がんプラザの田澤先生は、私と似たような症状の人に、『2ヶ月くらいで改善します。』と回答していた。
2ヶ月はどこから数えて2ヶ月なんだろう。
今、顔がボロボロになってから7週間くらいだけど、あと少しか?