せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

頭が暑い

1月初旬に脱毛が始まり、使い捨てのヘアキャップを被るようになった。
寒い間、家ではヘアキャップを被り、宅急便が来たらニット帽のみ被り、外出するときはウィッグとニット帽を被った。

4月に入り、暖かくなってきたら、ヘアキャップを被っているだけでも暑くなり、家の中では何も被らなくなった。
じーちゃんの前に行くときは、ハゲ頭を出しているのは失礼かなあ、と思い、とりあえずバンダナを巻いた。
たまにバンダナを忘れて行く。
「あー、ハゲ頭出しっぱなしで来ちゃった。」
と私が言うと、
「お揃いや。」
と、じーちゃんが笑顔で言う。
じーちゃんはハゲている。
ちなみに旦那もハゲている。
我が家は3人ハゲている。
トリプルハゲの写真を記念に撮りたかったが、旦那が断固拒否するので諦めた。

5月、6月に入り、一段と暖かくなったら外出した時のウィッグが物凄く暑く感じるようになった。
髪の毛ってちゃんと温度調整をしてくれていたんだなあ、と髪の毛のありがたみが分かった。
逆に自然に脱毛した人で常時カツラを被っている人って凄い忍耐力だなあ、と思った。
カツラ被って外仕事なんていったら、倒れてしまうのではないか?
5,6月でこれだけ暑かったら、真夏はもっと暑いのだろう。

「安物だから暑いんじゃない?」
旦那が言った。
旦那はカツラを使っていないが、友人でカツラ使用者がいるらしい。
カツラ代、メンテナンス代などで軽自動車1台分くらいのお金をかけているらしい。
そういったカツラは通気性もいいらしい。
私のかつらはママチャリ1台分にもならない激安品だ。
でも、ずっと使う予定でもないので今さえしのげればいいかな、と思っている。
これから夏に入り、どうしても暑さに我慢できなくなったら、また考えよう。