せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

退院後の診察

退院して10日後に診察があった。

「病理検査の結果、ステージはⅡaです。」
「はい。」
予想通りの結果だった。

「で、来週から抗がん剤をできたらやりたいんですが・・・。」
あ、年明けからかと思っていたら、年末からやるのか。
さっさと治療したいせっかちな私には問題なかった。

で、胸を見せたら、普段は落ち着いている主治医が少し饒舌になった。
「これは、結構炎症起こしてますねえ。
これ以上炎症がひどくなったら抗がん剤ができなくなるので、気を付けてください。
炎症が今以上になったら、すぐ受診してください。」
胸の水を抜いてもらったら巨乳は3分の2くらいになった。
「今抜いた水は濁ってないから、大丈夫だと思いますが。」
まあ、動かしすぎで腫れてると思うので、中が悪いとは私も思っていなかった。

服を着ていると手術の夜のみ会った担当医の外科部長が現れた。
私の胸を見て、
「ああー、水は濁ってないから、多分大丈夫、大丈夫、大丈夫。」
私を見てニッコリ笑って去っていった。
主治医が師匠に意見を求めたのか?
そんなにこの腫れはよろしくなかったのか。

家に帰ってから毎日腫れ具合のチェックをしたが、良くもひどくもなっていないので、良く分からなかった。
なので、旦那にも見てもらった。
「それよりも腹回りのしこり(脂肪)を取ってもらいなさい。」
見るたびに旦那は言った。
ここ1,2年中年太りで7キロくらい太っていた。
しかし抗がん剤のおかげ(?)で今この腹回りのしこり(脂肪)はきれいになくなった・・・。