せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

乳がんの情報収集

胸のしこりに気付いてから、乳がんに関する情報収集を始めた。
12人に1人が乳がんになるというだけあって、情報はたくさんあった。
病気にならなければ全然知らなかっただろうが、乳がんサバイバーはものすごい数いたんだ。
旦那が5年ほど原田病という病気とお付き合いをしている。100万人に4,5人がなる病気らしいので、検索してもあまり情報が出てこない。
だが乳がんは違った。私の知りたいことはほぼ検索すれば出てきた。

インターネット上の情報は間違ったものもあるだろうが、それを踏まえた上で、自分でフィルターをかけて情報収集すればとても有益なものだと思う。
もし、何も分からなかったらもっと不安になっていただろう。
ネットのある時代にメジャーな病気になって安心、と前向きに考えてみる。