せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

しこり発見

2017年の10月のある日、職場での休憩時間に4年前に乳がんの手術したという同僚の話を聞いた。
今の職場に勤めて3ヶ月目だった私は、その同僚から乳がんの話を聞いたこともなければ、乳がんの治療をしていることも知らなかったので、とても驚いた。
同年代の乳がんサバイバーに初めて会ったため、興味深く話を聞いた。
「たいへんですねえ。」
話を聞いてそんなことを言っていた。たいへんだなあ、と思いつつもどこか他人事のようだった。

それから、2,3日してふと、「そういえば自分はどうだろう。」と思った。
胸を触ると左胸の上部にうずら卵かピンポン玉くらいのしこりがあるではないか。
ビンゴ!
他人事だった乳がんが自分の事になった瞬間だった。