せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんが脅かす

木曜日の夜、仕事が終わって家に帰ったら、じーちゃんが咳をしていた。
「のどが痛い。」と言う。
じーちゃんは風邪をひくと咳と鼻水が出る。
咳がひどくなると頭のネジがズレる。
頭のネジがズレると面倒臭い。

久々に来るか?
少しビビった。
年末休みまであと3週間。
休みは10日間ある。
寝込むなら年末休みの時にして欲しい。

今は頭のネジがズレないでくれー、と祈った。

木曜日の夜は咳止め薬を飲ませ、携帯用の加湿器を使うように用意をした。
金曜日の朝、前日と同じくらい咳は出ていたが、熱はなかった。
じーちゃんはデイサービスに行った。

金曜日の夜、仕事帰りに、のどぬーるスプレーとトローチを仕入れてきた。
じーちゃんは木曜日の夜と同じくらいの症状だった。
じーちゃんの部屋のパトロール回数を増やし、咳が聞こえたら、のどぬーるスプレーをさしに行った。

土曜日はかかりつけ医に行く日なので、いつもの薬以外に風邪薬と咳止め薬も処方してもらった。
かかりつけ医に行った後は、じーちゃんも私も家にいたので、じーちゃんの咳がひどくならないように、昼から何度もじーちゃんの部屋に様子を見に行った。

今朝、起きると、私の喉が痛い。
じーちゃんの風邪が私に来たか。
これでじーちゃんの咳が止まれば、気が楽だ。
じーちゃんの咳は昨日ほどではない。
でもまだ咳が出る。
まだ数日は気が抜けないな。

あと3週間はじーちゃんの咳がひどくなりませんように。