せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

運転免許の更新

今週のお題「変わった」

免許が変わった。
というか免許の更新をした。

5年ぶりに免許の更新に行った。
愛知県は(多分他の県でも)運転免許試験場以外に指定された警察署でも平日のみ免許の更新が出来る。

5年前は抗がん剤治療中でヘロヘロの時に免許更新した。
その時は「かつらを取って下さい」って言われるかなあ、とドキドキしたが問題なくウィッグを被って写真撮影が出来た。
その“モロかつら”の写真も終わる。

今回はオール地毛だ。
前髪は薄い。
でも濡れてなければそう目立つ薄さではない。

中京テレビの恩田アナウンサー(同年代)は同じ時期に乳がんになって似たような治療をしたが、今は髪がフサフサしているし、とても生き生きしている。
凄いなあ。いいなあ。

私は無事故無違反の優良ドライバーのため、講習も30分で済む。
なので、すぐ免許更新も終わるだろう、と有休を取って地元の警察署に軽い気持ちで行ったら、入口には結構な人がいた。

午前中は高齢者講習の認知機能検査をして、免許更新は午後のみらしい。
だから人が多いのかな。

30人待ちの数字を見ながら番号札を取った。
廊下の長椅子に人はいっぱいだったので、風通しのいい人の少なめの所で立って待った。

30分くらいで順番が回ってきた。
良かった。

視力の低下を感じていて、引っかかったら眼鏡を作り直して来月挑戦しようと思っていた。
せっかちなため日にちには余裕がある。

視力検査になり、ぼやけるものの切れ目は何となく分かり、元気良く答えたら視力検査はパスした。
良かった。

片眼0,3以上の両眼0,7以上とハンコが押されていた。
分からないものもあったからギリギリだろうなあ。

その後、暗証番号の入力をした。
5年前の暗証番号は忘れた。
この5年で1回だけ免許の暗証番号が必要な手続きがあった。

何の手続きか忘れたが、暗証番号を調べる方法が分からず、その手続きをやめた覚えだけある。
その後、不自由は無いので大した手続きではなかったのかな。

今回は忘れないように行く前に番号を決めて手帳に書いておいた。
暗証番号を入力したら暗証番号を印刷した紙をもらった。
そうか、これを失くさなければいいんだな。

で「講習の時間まで車で待ってください。」と言われ、30分くらい車で待って講習を受けて終わった。
免許の写真はいい感じに変わった。
トータルで警察署に着いてから2時間くらいで免許更新の手続きは終わった。

まあ人の多さにしたらスムーズに済んだと思う。

車が必要な街に住んでいるので、毎日車を運転している。
これから5年も無事故無違反になるように気をつけて運転しようと思う。

眼鏡は近いうちに新しいものに変えよう。