せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

晴れの日曜日

年末年始の休みは10日ほどあったが、天気が悪い日が多く、寒く、風があったので、バイクには乗らなかった。
1月も寒かったので、バイクには乗らなかった。

2月に入って、まだ寒かったけど、バイク用のインナーもあるので、乗ることにした。
年齢的にもあと何年乗られるか分からない。
だから乗りたい。
でも中高年になると無理がきかない。
天気の悪い日には乗らない。
無理はしない。

3月に入って、やっと暖かくなってきたと思ったら、日曜日は雨が多い。
バイクには基本日曜日に乗る。
雨の日はもちろん乗らない。
3月の後半から3回雨の日曜日でバイクに乗ることが出来なかった。
桜を眺めながらのツーリングが出来なかった。
来年に期待しよう。

で、やっとこの前の日曜日は晴れた。
快晴だった。
嬉しかったので、旦那に高速道路を走りたいとリクエストした。
今年に入ってカーブの練習で山道ばかり走っていた。

久々の広い真っすぐな道で、青い空と緑の山々が見渡せて気持ち良かった。
脳内でステッペンウルフの"Born To Be Wild"が流れていた。
気持ち良かった。

だが、走っていると、鼻水が出てきた。
そうだ、3月のツーリングでも出ていた。
花粉症だからだろうな。
マスクをしているので、マスクに鼻水は吸い取ってもらった。

そういえば、初めて映画『ボヘミアン・ラプソデイ』を観に行った時、号泣してマスクに涙を吸い取ってもらったなあ、と思い出した。

マスクにはお世話になっている。
だが、鼻水が出た状態で事故を起こして運ばれることは避けなければ、と気を引き締めて運転した。

不思議と鼻水は出たり止まったりする。
花粉の量かな。

天気がいいので、多くのバイクを見た。
だが、不織布マスクをしている人はいない。
花粉症の人はどうしているんだろう。
薬を飲んでいるのかな、と考えながらも走った。

今は新型コロナ感染症がまた増えている。
感染症対策をして2人のツーリングならいいだろう、と勝手に自己判断している。
どうだろう。

明日はまた雨のようだ。
その次の日曜日が晴れるように期待しよう。