せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

マスクかぶれ

数日前から耳が痒い。
耳たぶの裏が痒い。
触るとカサカサになっている。
家にある軟膏を塗ってみた。

数日後にはジュクジュクして痛痒くなった。
耳の状況を検索すると『マスクかぶれ、マスク皮膚炎』と出てきた。
顔がかぶれる人もいるようだが、私は耳だけかぶれている。
ドラッグストアでマスクかぶれに効きそうな軟膏を買って来た。
それを使ったら、少し落ち着いた。

コロナ禍以前からマスクは愛用している。
花粉症と風邪予防で夏以外はマスクをする生活を何年もしてきた。
何故今年だけかぶれるのか?

今年は花粉が多かった。
夜寝る時もマスクをしていた。
ほぼマスクをつけっぱなしの生活だな。
もちろんマスクは代えているが、ずっと耳にはゴムが当たっていた。

新しいマスクの材質に肌に良くないものでも入っているのかな、と思ったが、常時着用している方がマスクかぶれの原因に近い気がした。

なので夜はマスクを取ることにした。
買ってきた軟膏と夜マスクをしないことでマスクかぶれは少し治まった。
枕元には鼻をかむためのボックスティッシュとゴミ箱が置いてある。

若い頃からアクセサリーを身に着けると肌が痒くなることがあった。
耳が赤く痒くなるのに、ピアスをつけては軟膏を塗っていたことを思い出した。
そのうちアクセサリーを着けることも無くなったが、昔から肌は強い方では無かった。

恐る恐る『更年期 マスクかぶれ』で検索してみた。
『更年期は女性ホルモンの変動でかぶれやすくなります。』
と出てきた。
おおー、やっぱりというか更年期も関係しているんだな。
凄いな、更年期。

今回のマスクかぶれは、元々肌が強くないのと更年期が合わさって起こったものだと理解することにした。

しばらくの間は外出時だけマスクを着用することにした。
マスク好きとしてはちょっと寂しいな。