ドリームジャンボ宝くじは当たらなかった。
ドリームジャンボ当選祈願はいつも行く北区の金神社ではなく瀬戸市の金神社に通ってみた。
神社には本来感謝を伝えに行くものだと知ったので、日々の感謝を伝えてから「宝くじ当たりますように」とお願いしてみた。
当たる気がした。(いつもだが。)
しかし当たらなかった。
ご縁が無かったか・・・、ご利益がありそうな他の神社を探そうか、と思った。
当選結果を見た数日後の6月30日。
『本日大安!』と宝くじ公式サイトからメールが来ていた。
大安ならクイックワンでもやろうかな、と公式サイトを開いた。
するとマイページで10000ポイントが増えていた。
1万円分だ。
自動エントリーのキャンペーンで当たっていたようだ。
日付を見ると、はじめて金神社でお参りした2日後にポイントがついていた。
おお、ご利益があったんだ!
これはお礼参りに行かねば!と金神社に行った。
金神社はいつもと違ってのぼりがたくさん立って、紅白の幕が張られている。
なんだ、なんだ、お祭りか?
恐る恐る近づくと、いつも通り誰もいなかった。
人がいない方が気楽なのでホッとした。
階段を上るといつもと景色が少し違った。
茅の輪が鳥居に設置してあり、
『茅の輪潜りの要領』という看板が置かれていた。
???と思いながら、説明通りに茅の輪をくぐって鳥居を8の字で3周した。
それから10000ポイントのお礼をして車に戻ってから『茅の輪くぐり』を検索した。
『茅の輪くぐりとは6月30日に行われる「夏越の祓」という神事のなかで行われます。「夏越の祓」で行われる「茅の輪くぐり」は1年の前半の穢れを清めて災厄をはらい、1年の後半もまた無事に過ごせるようにと祈る行事です。』と書いてあった。
50年以上生きて知らないことはまだまだあるなあ。
1年の真ん中でお祓いすることはなんとなく聞いたことある気もするが、茅の輪をくぐることは初めて知った。
訳も分からず数を数えながら???と回ってしまったが、本当は『祓い給ひ 清め給ひ 守り給ひ 幸へ給へ』唱えるらしい。ほお。
知らずに茅の輪をくぐってしまったが、穢れを清めて災厄ははらえたかな。
なんとなく気分はいい。(単純だ)
来週はサマージャンボ宝くじの発売がある。
また金神社へ行こう。