せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

穏やかな年越し

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末は12月26日の大河ドラマ『青天を衝け』の最終回に涙して、3日後の最終回の再放送も観てまた涙した。

30日の東京証券取引所大納会渋沢栄一役、大阪証券取引所大納会五代友厚役がゲストということで、両方の配信を視聴した。

年が明けて今日の午前、『青天を衝け』の総集編があったので鑑賞してやっぱりジワーッとなった。

今回の年越しはほぼ『青天を衝け』と共に年を越した。
ああ、楽しかった。

昨年の年明けは旦那がヘソを曲げて面倒くさい日が続いたが、今年はやること見つけて他事をやってくれてたので、それも助かった。

昨年は喪中で初詣に行かなかったので、「今年は初詣に行こう」と旦那に言った。
旦那は近くの氏神様は嫌だというので、考えた結果、金運が良くなる金神社に行くことにした。

今日の午後、金神社には金運を良くしたい人がたくさんたくさん集まっていた。
行列に並ぶことが嫌いな旦那は「却下~」と言って、戻ろうとしたが、私はそれを止めた。

1月3日と8日だけ”福み”という熊手が授与されるということだった。
ちょうど今日は1月3日だったため、”福み”を買いたいと思っていた。
ありがたいことに授与所はそれほど混雑していなかった。
で、”福み”だけ手に入れて、神社を後にした。

混雑を予想して近くのコインパーキングに駐車したのだが、30分以内の駐車なのに1000円の表示が出た。
入れる時に料金の確認はしていなかった。
正月料金か?
来年からは気を付けよう。

で、結局、家に戻って一人で氏神様にお参りに行ってきた。

昨年、2021年は、ありがたいことに自分の周りは比較的穏やかに1年が過ぎた。
実家の母がどうかな~、と心配していたが、少し元気になったのでホッとした。

2020年は夏までじーちゃんのことで右往左往していた。
2019年は更年期障害に苦しめられ、病院に通った。
2018年は乳がん治療で動けなくなっていた。
ここのところ中々ハードな年が続いていたが、昨年になって落ち着いた感じがした。

自分や身内に大きな病気もケガもなく、無事に1年過ごせただけで、こんなに穏やかで心落ち着くなんてありがたい。

今年も穏やかな1年が過ごせますように。

世の中も落ち着いて穏やかになりますように。

f:id:setoruko85:20220103170926j:plain

福み ご利益ありますように